当ブログ厳選記事はこちら!

【自転車旅】5泊6日の近畿地方自転車一人旅のレポート!!

どーも、しろくまくん(@banban1971)です。

2018年夏、自転車一人旅in近畿地方を決行いたしました!!

てことで、この記事ではその風景をまとめていきたいと思います。

1日目

そんなツイートともに僕の自転車旅がスタートいたしました。

まずは飛行機の写真を撮るべく関空へと向かう!!

しかし、関空への行き方がわからず立ち往生することに・・・・・・

結局どこから出ているかわからず関空行きを断念。

気を取り直して進むで~(なお、たこ焼きは美味しかった模様)

そして、途中で通りかかった川で水遊びだぜい!!(川の名前は忘れた笑)

元々靴擦れしていたクロックス履いてきたことを後悔していたけど、そのおかげで川に入れてラッキーでしたね。

お昼ご飯2食目はうどん!!

テレビで紹介されたというつけ麺はコシがしっかりしていて、美味でした~。

そして信号待ちでGoogleマップをチェックしていると、日本1低い山、蘇鉄山の名前が近くにあるじゃないですか!!

てことで、登ってきました。

本当に低い(笑)

ちなみに日本1低い山は複数存在するそうですよ。

なんだか公園に人だかりが出来ていたので覗いてみると、サンダーのレイドバトルが行われているじゃないですか!!

てことで、僕も参加してきました(笑)

無事サンダーGet!(笑)

そうこうしている内に1日目の宿に到着いたしました。

Airbnbで予約したこちらの宿は1泊2000円で大浴場までついていました、しかも駅近

夜ご飯の前には、同じくブログをやっているけーすけ@ビックウェーバーさんに会ってきました!!

色々お話させていただき楽しかったです~。

かき氷も奢ってもらいました!!

千林商店街にある「角屋」っていうアイスクリーム屋さんに行きましたよ↓

角屋 (千林大宮/甘味処)
★★★☆☆3.65 ■予算(夜):~¥999

写真は撮り忘れちゃいました(笑)

そして、1日の締めの夜ご飯はこいつを食してきました!!

〆の卵かけご飯がめちゃくちゃ上手かったです!!

気になった方は是非↓

油そば春日亭
油そば春日亭の公式ウェブサイトです。「油そば」とはスープのないラーメンとも言われ、今や東京を中心に多くのお店があります。お酢やラー油などで味の変化も楽しめます。池袋、錦糸町、明大前、渋谷、秋葉原、西新宿、大阪の「油そば」の紹介です。

2日目

てことで、2日目は京都に向けて出発です!!

まずは、大阪城を散策!!

思っていた2倍くらい広かった~!朝早くから外国人観光客の方がすごく沢山いてにぎやいでました。

そして淀川沿いをもくもくと漕ぎ続けます。

車も少なく、風も冷たくてまさにサイクリングにピッタリという感じでした!!

お昼はちょっと豪勢に牡蠣フライ御前をいただきました。

ただ、育ち盛りにはちょっと量が足りませんでしたね(笑)

茶碗蒸しがなにげに1番美味しかった模様。

予定よりも早めに京都市内に入れたので温泉でのんびりしてきました~。

そして人生初のコインランドリー(笑)

洗濯が終わるのを待つあのなんとも言えない時間がなんか良きでした。

からの、京都駅前のイオンで友達と夜ご飯を食べてきました!!

「菱庵」というとんかつ屋さんでカツカレーをいただきました。

とんかつ屋さんのカツカレーという贅沢(笑)

ボリュームたっぷりで美味しくお腹いっぱいになりましたよ↓

かつ専門店「菱庵」の公式サイト
かつ専門店「菱庵」の公式サイトです。イオンモールKYOTO4Fのかつ専門店「菱庵」では、こだわりのカツがボリューム満点でお楽しみいただけます。

2日目は宿を予約していなかったので、

ネットカフェにでも泊まろうかなー。

なんて思っていたところに衝撃の事実が、、

なんと、ネットカフェを利用するには身分証明書がいる!!(当り前なのかな??笑)

学生証を家に置いてきてしまったため、ネットカフェに入れないことが判明しました。

この時点で22時を少し回ったところ。このまま野宿か!?と路頭に迷っていたところ、

今からでも泊まれますよ~。

という神の一声が!!

こんな夜中の急な連絡にもかかわらずゲストハウスに泊めてもらえることになりました!!

本当に感謝です。

しかも、2500円でこのクオリティーの部屋ですよ!!

なんて良いホストなんだ・・・・・・

3日目

3日目は朝から京都タワーの周りを散策してきました。

辻利の秋パフェは流石に美味しかったです~。

その後は、金閣寺と伏見稲荷大社という定番の観光スポットを巡ってきました!!

や~、インスタ映えですな~。

ちなみにしろくまくんのInstagramは↓から覗けちゃいます。

とまあ、順調に京都観光を楽しんでいたしろくまくんでしたが、またしてもここで事件発生!!

なんと、京都市内の宿を予約したつもりが奈良市の宿を間違って予約してしまっている!!

そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、ガチです(笑)

キャンセルするのはもったいないので急遽奈良に向かうことに!!

かなり疲弊していましたが、素晴らしい夕焼けをみたのと美味しい牛タンを食べて回復しました(笑)

なんとかついた3日目の宿は人生初のドミトリーでした!!

思っていた以上に快適でびっくりしました(笑)

4日目

4日目は薄々わかってたけど、雨~(しかもかなりの土砂降り)

傘を買おうか迷っていたら、駐輪場のおじちゃんが傘を貸してくれました!!

感謝感謝~~

てことで、借りた傘を片手に徒歩で奈良散策スタート!!

天理ラーメンで有名な彩香ラーメンに行ったり、

奈良公園で鹿を眺めたり、

ならまちで食べ歩きしたりと雨の日ながらも奈良散策をかなり楽しんでいました(笑)

夜は高校の時の先輩の下宿先にお邪魔することに!!

感謝感謝です。

夜は煮干しの効いたラーメンを奢ってもらいました↓

にぼしこいし (近鉄奈良/ラーメン)
★★★☆☆3.51 ■予算(夜):~¥999

あっさりとしたスープがなんとも飲みやすく美味しいです!!

セットで唐揚げ丼を食べるのがおすすめ。

5日目、6日目

ここからは特に何をするでもなく家に帰りました~(笑)

まとめ

なんやかんやあったけど、めちゃくちゃ楽しい旅でした!!(最後の2日は疲れ切って写真も撮る元気なかったのは内緒笑)

自転車旅やろうか迷っている方は、絶対やった方が良いですよ!!

初めての自転車旅を成功させるためのポイントは↓にまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

【5泊6日の自転車旅をしてわかった】初めての自転車旅を成功させるポイント
僕はこの夏5泊6日の自転車一人旅を決行しました。その中で気づいた初めての自転車旅を成功させるためのポイントをこの記事では紹介していきます。初めて自転車で旅をされるという方は是非参考にしてみて下さい。